実務型教員による講義のご案内 (2018-12-18)

生命・応用化学専攻で開講する超分子固体化学特論についてのご案内です。
12月18日(火)は、ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社から櫻木勇輝 氏 を実務型教員としてお迎えします。履修登録などの必要はありませんので奮ってご参加ください。

講義名:超分子固体化学特論
実務型教員:ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社 櫻木勇輝氏
日時:2018年12月18日(火) 1,2時限
場所:1号館1階108B室(大学院ゼミ室)

櫻木勇輝氏は、ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社(ソニーGM&O)の研究員としてご活躍しています。ソニーGM&Oは様々な製品(BRAVIA、PlayStation4、Xperia、ハイレゾウォークマン、デジタル一眼カメラ、業務用シアターシステム、医療関連機器)を生産しており、ソニーグループの基幹工場として“ものづくり” の中核的役割を果たしています。その中で、櫻木氏は新たな半導体産業を創出するための研究開発に従事しています。櫻木氏の講義から本授業科目に関して次世代産業の最前線を知ることができます。

12/18:櫻木さんのご活躍がよく分かるご講演でした。「たまたま」「運良く」と言っていましたが、ご活躍の裏にはそこにつながるヒント(必然性)があったと思います。ご参加いただいた皆さんの参考になれば幸いです。また、多数のご参加ありがとうございました。